manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【チャレンジ】短期の目標:構想◯十年の小説を書き上げる。「〜したい」を「〜する」と「〜した」へ。

 

ずっとやりたかったこと。

 

小説を書くこと。

 

20年以上前に連続する夢を見て、号泣したことがあります。

そのストーリーをどうしても書きたくなり、書き始めました。

書き上げたいと思いながらも、ハードルが高く、書き上げることができず、今にいたります。

構想◯十年。

映像も鮮明に浮かびます。

飽きやすい私が、ここまで引っ張れるのは奇跡に近いと思うので、自分では本物だと思っています。

おそらく大作過ぎるので(笑)、途中で短編を書いて練習しようとブログをはじめましたが、それも頓挫。

 

 

やっと今年、短いストーリー(ほぼ童話)はできました。

 

前にも書きましたが、私にとって、継続することが大きな課題です。

ブログはなんとか3ヶ月目に突入。

(もっと長く感じていたけど、まだ2ヶ月終わったばかりなのね(^^;))

 

とはいえ3ヶ月目なので、継続は、まだまだ課題として続きますが、

もう一つの課題は、やりあげること。

 

「未完の大作」という表現を耳にすることがありますが、完了した作品がいくつもあってこそ、未完なのに大作ではないかと思わせるのだと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

今、本当に私が書きたいと思う内容を書き始めました。

私小説のようでもあり、創作のようでもある作品です。

どちらに取られてもいいかな、と思いながら、自分の整理のためと訓練のために書いています。

 

kiseki.hatenadiary.jp

 

 

夢で見たストーリーは、この作品が終わってから取りかかれたらいいな、と思っています。

でも、もう抗いません。無理もしません。

ないものは出てこないので。

自然の流れと自分の本能に任せて、書きたい気持ちに従って書いていきます。

 

 

  

 

よかったらクリックしていただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


人気ブログランキング

 

 

 

 

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン