manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【病気発覚”靭帯骨化症”】〜MRI画像を見て、医師が告げた意外な診断結果〜

 

事故から1週間ほど経過した頃、

交通事故によるむちうちの検査のため、首と腰のMRIを撮影しました。

 

ずれていたり、深刻だったら嫌だなぁ、と思いながら、

先生の言葉を待っていると・・・

 

 

「◯◯さん!

追突されてよかったね!」

 

 

え?

追突されてよかった・・・???

 

なんですかそれ??

 

 

きょとんとしていると、

 

 

「ほら、ここ。

この首の骨の後ろ側、白くなっているでしょう。

 

骨化してますね」

 

 

 

こっか?

こうか?

 

 

生まれて初めて聞く言葉に更に混乱していると、

 

 

「むちうちでレントゲン撮って発覚することが多いんですよ。

精密検査しましょうか」

 

ややテンション上がり気味の先生。

 

小さな整形外科では年に数名いる程度らしく、

明らかにテンション上がっているご様子(^^;)

 

先生の説明ではあまり理解できなかったので、帰宅して検索しました。

 

 

 

そして再度びっくり。

 

 

「靭帯骨化症」は

 

「難病指定」されているとのこと。

 

 

 

難病・・・?

 

私、難病だったんですか!!!

 

 

  

悲劇のヒロイン的になりかけましたが、キャラ的に合わず。

 

 

 

検索の結果わかったことは、

要するに、

アジア人には多い病気らしいけど、

首のMRIなんて、事故にでも合わない限り撮影することはなく、

発覚されにくい病気のため、

症例が少なく、原因もわからず治療法もない

 

ということのようでした。

 

 

思いもしない、

難病の発覚に、事故の混乱以上にとまどい、

あわてたmanaでした。。。

 

 

どうなることやら。。。。