manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【追突事故の交渉術】〜打ち切りと言われたら〜

 

打ち切りと言われてもあきらめなくていい?

 

医師の診断が、「治療には半年はかかる」というものであっても、

「むちうち」で、レントゲンやMRIに症状が見られない場合、

保険会社によっては、強引に打ち切ってきます。

 

特に、相手方の保険会社が有名どころでない場合は、よくあるパターンのようです。

 

私の場合も、ぴったり三ヶ月で打ち切りを宣言されました。

保険会社の知人もびっくりしていましたが、なかなか強引でした。

 

痛くて、仕事できないのにどういうことか、と納得できない私は、

 そんぽADRセンターTELし、

こういうことがあるものなのか、どうしたらよいのかを相談しました。

 

すると・・・

その担当者の方も驚いていました(笑)

 

同センターには、電話で苦情の申し出ができ、申し出をすると、損保会社へ改善の通知をしてくれます。

「症状固定と言われていないのですが、と言ってみてください」

とのアドバイスもいただき、ひとまず安心したのですが・・・

 

 

小さい保険会社は・・・強かった。。。

 

 

 

苦情の機関を使ってもすんなりとはいかず(;;)

 

そんぽADRセンターの通知から数日後、保険会社の担当者から電話が。

 

心なしか低姿勢にはなっているものの、

 「当社の規定では、画像での他覚症状が確認できない以上は無理です」

 とばっさり。

 

おまけに示談の話までしてきたので、

「まだ痛いですし、医師も治療が必要だと言っていまして、少なくともあと三ヶ月は労災で治療を続けます。そういう状況なので、示談も待ってください」

 

と言うと、

一瞬たじろいだ様子でしたが、

こちらが勝手に治療を続けるぶんには、文句は言えないようでした。

 

私も、事故に関してはいろいろなサイトで学んできましたし、

営業の経験もあるので、決して横柄な態度を取ってはいません。

事故当初から、加害者の方や保険担当者の方の気持ちも考えながら、対応をしてきたつもりです。

 

加害者になるのも嫌ですが、

なんだか腑に落ちない理不尽な対応に、

改めて、

 

「事故をして得することは何ひとつない」

 

と感じたことでした。

 

 

 

保険会社のいいなりにならず、とにかく治療を続ける!

 

他覚症状がなくても、むちうちで辛い思いをしている方はたくさんいます。

保険会社の知人が当初に教えてくれていた

「労災が使えない場合も、治るまで健康保険で通院することが大切で、

簡単に示談に応じてはいけない」

というのは、こういうことだったのか、と納得しました。

 

お金の問題だけではなく

数年間は付き合わなければならない痛みですので、

心を折ることなく、しっかり治したいと思います。

 

 

誰も幸せにならない事故を防ぐために、できること。

 

身体は傷つき、車を失って買い替え、仕事も失う。

自分に過失はなくても、

被害者はこんなに大変な思いをしなくてはならないのか、と

しんどさが身に染みております。。。(T T)

 

ながらスマホ、脇見、居眠り・・・自分の少しの注意で防げます。

過信をせず、車は凶器だと常に認識することが、

事故を防ぐことにつながるのではないかと思います。

 

私のような思いをする方がいなくなるよう、くれぐれも安全運転をお願いします!