manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【追突事故の交渉術】保険打ち切りに備えて労災手続き開始。そして、沸き起こってきた疑問。

 

通勤中の交通事故であれば、労災手続きをおすすめする理由

 

労災は、会社の押印さえもらえれば、自分で手続きすることが可能。

通勤災害であれば会社へのお咎めもないので、

会社にも頼みやすい。

万一、会社に理解がなければ、押印がなくても提出はできるとのこと。

 

私は、幸い、会社が手続きしてくれることになったので、

書類の取り寄せもせず、自分が記入すべき箇所に記入し、

担当者に提出した。

 

退職後は、当然自分で手続きすることになる。

 

保険会社から休業損害をもらっている時は、

労災の休業補償(平均賃金の60%)は支給されない。

けれど、労災からは休業特別支給金(平均賃金の20%)を支給してもらえるので、

労災は必ず申請しておいた方がいい。

申請後審査があり、すぐ支給されるわけではないので、申請だけでもしておくと、

保険会社の打ち切りに備えることができる。

 

 

生きていくためには知恵がいる

 

女性とみると、保険会社も足元を見るらしい。

残念だけど、世の中はそんなものなんだろう。

女性は、たまには彼氏やご主人に電話に出てもらうのも手だと思う。

 

生きるのって本当に大変だ。。

 

前回も書いたけれど、

労災のことも、

保険会社に打ち切りを匂わされて、困り果てて調べてわかったことで、

誰も教えてはくれない。

交通事故のプロとうたっている弁護士さえも。

会社のおかかえ社労士も。

 

こちらが調べて、

労働基準監督署に確認取った上で、社労士に連絡すると、

最初は対象にならないような言い方をしていたので、

労働基準監督署にも確認したんですけど、

確か保険会社から休業損害をもらっても、労災から特別支給金は出るし、保険の打ち切り後は休業補償を申請できるんですよね?」

そこまで言ったら、あとは早かった。

 

 

ぼーっとしていたら、抜け落ちていることがたくさんあるんだと思った。

 

しんどくても、自分を守り、家族を守るためには、

調べて、勉強して、賢くならなくちゃいけない。

自分と家族を守れるのは、自分だけ。

 

それでも、ネットのおかげで調べるのはずいぶん楽になっているので、

そこは、現代がネット社会であることと、

記事をあげてくださっている皆さんに本当に感謝したい。

 

 

こんな社会、こんな世界でいいのかな・・・

 

でも、やっぱり

こんな社会、こんな世界は嫌だと思う。

 

助け合い、支え合い、いたわり合い、認め合い、

愛し合い、お互いの幸せを願い合える、

あたたかい世界の実現を心から願う。

 

傷つけ合い、騙し合い、殺し合い、奪い合い、

ねたみ合い、憎しみ合い、自分を嫌い、他人も嫌う、

こんな世界は、間違っていると思う。

 

 

誰もが、生まれてきてよかったとまわりに感謝し、

自分にも感謝でき、

生きている幸せを感じることができる世界を、

子どもたちに残したい。