manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【追突事故の交渉術】車のお値段 〜事故して得することがない理由〜

 

いよいよ対物担当者との交渉開始。

 

 

「保険会社は営利企業、被害者の味方ではない」ことを心得る

 

保険会社は、あくまでも営利企業

「できるだけ保険金を払わない」

「早期解決」

を目指しており、相手方の保険会社は被害者の味方ではないので、いたわりの言葉をかけてくれつつも、クールに事務的に攻めてきます。

 

自分に過失がない場合、自分の保険会社は交渉してくれないため、怪我をしていようと、仕事をしていようと、自分が相手の保険会社と交渉するしかありません。

 

 

※参考↓↓↓ 

www.aoimana.com

 

 

 

さて、車のお値段は・・・

 

私自身、少し保険の勉強もしていたので、多少知識はありますが、事故の交渉となると素人。知人の保険会社の担当者に助けを求め、知恵をもらいました。

 

車は、通常、修理ならかなりの額まで保険金が支払われますが、

全損=廃車

となると、その車の今の価値(時価額)+α しか支払われません。

 

 

買う必要がないのに、買わなければならなくなったのに、です。

 

 

私の車は、購入して6年過ぎており、知人が教えてくれた時価額は・・・

 

 

36万円。

 

 

中古車も買えまへんがな・・・。

 

 

わかってはいましたが、一瞬、目の前が真っ暗になりました。

が、次の瞬間、知人に後光が見えた気がしました。

 

 

「交渉次第では、もう少し上がると思うよ」

 

  

担当者も人間。

 

「一度で決めないこと」

「偉そうにしないこと」

「担当者も人間だからね」

 

電話での交渉前にはシミュレーションをし、備えました。

「リハビリにも通い、治そうと努力している。買い換えるにはとても足りない。本当に困っている・・・」

実際に痛いし、治療にも通っています。

嘘ではありません。

 

幸い、対物の担当者の方はいい方でした。(・・・と思わせてくれた)

 

そうして二度の交渉の結果!

 

倍額とまではいきませんでしたが、倍近くまで増額してくれて、示談成立。

 

 

持つべきものは人脈。。。

ということを実感した交渉でした(;;)

 

 

・・・しかし、

その金額でも車の買い替えは難しい。

中古車の軽四でも、状態のいいものを探せば、軽く70万円は超えます。

それでも、中古車なので、なんらかのトラブルは想定されます。

車検の時期もまちまち。。。

 

ネットや自動車会社の人とさんざん探し、

体もしんどい中であれこれ考えることに疲れ果てた私は、

もう、思い切って、新車にした方がましかもしれない、と腹をくくり、

新車のカタログを手に取ったのでした。

 

 

 

とにかく、事故して得することはない。

 

注意一秒、ケガ一生。

うまいこと言ったものです。

私は、一生のケガまではいってはいないものの、方向転換、軌道修正をせざるを得なくなり、なおかつ、予期しない車の購入 、検討、治療、と多大な時間を奪われることになりました。

 

スマホ運転、脇見運転、急停車・・・絶対止めるべし!!!

 

自分の人生も、他人の人生も一変させてしまいますから。