manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【ブログ運営】ブログでGoogleアドセンスを申請しようとした超初心者の私。youtubeで収益化していたことを忘れて右往左往(;;)

 

あこがれのGoogleアドセンス

 

まずは、Google様。

そして、情報を書き残してくださった先輩の皆様、

本当にありがとうございました!

 

ブログ運営の必須プログラムのGoogleアドセンス

 

な、なんとか・・・

 

 

承認していただけました ーーーー!。・゜・(ノД`)・゜・。

 

f:id:aoimana7:20180119114711j:plain

 

11月29日に開始し、体験談や申請までのアドバイスを参考にさせていただきながら、何とか申請までこぎつけ、ドキドキしながら2日過ごしましたが、3日目にうれしい「承認完了メール」が届きました。

 

 

 

申請までの紆余曲折

 

実は、この申請の際に、予想もしていなかったことが発覚。

 

申請しようとGoogleアドセンスのページに行くと・・・

あれ?

何これ。

 

先輩方のブログにあるような画面じゃない・・・。

 

なんか違う・・・。

 

 

・・・・。

 

 

 

 

熟読し、調べること10分。

 

 

 

 

つまり。

 

過去に、ちょっとがんばってみよー!とyoutubeを収益化したことがある私。

1万回再生されていないので、基準に達していない今は、収益は発生していない。

でも、収益化してしまったことで、通常の申請とは異なる申請方法をしなくてはならない。

 

えーーーーと。

 

アカウントのところに「ホストアカウント」と赤字で書いている場合は、

アップグレードすることになる、とのこと。

しかも、親切な先輩の情報によると、

収益化できていない場合は、まず収益が振り込まれる状態になってから、

youtubeから送られてくるPINコードを入力・・・

 

 

まじかーーーーΣ(゚д゚lll)

 

だめじゃん!!

 

収益もらえる状況じゃないのに、

無理じゃん!!

 

ほんと泣きそうになりました。

 

アドセンスはアカウントひとつしか取れない。

アカウントを消して取り直した場合、2週間経たないと申請できないとも書いてありました。

 

youtubeの収益が受け取れない私は、このアカウント消して、2週間経過してから申請しないといけないわけ・・・??

 

youtubeは割と申請通りやすいけれど、アップグレードは難しそうで、結局長続きできなかったのに、気軽にyoutubeをはじめた自分を恨みました(;;)

 

 

整理すると、

  1. アドセンス申請は、二通りある。youtubeとブログでの申請のどちらか。
  2. 今はどうかわからないけど、youtubeでの申請は通りやすいらしい。ただし、あとでブログで収益化を図ろうと思ったら、アップグレードが必要。
  3. youtubeを収益化してからの申請の場合は、住所のPINコードがいるとの情報。つまり、youtubeで収益が受け取れる状況になったらPINコードの入った封筒が届くので、そのコードを入力するとのことでしたが、収益を受け取れる基準ではない私に送られてきているはずもなく、そんなのわからない(;;)という状況。

(ただし、PINコードについては、私の場合はなぜか不要でした。1年以上前の申請で、アドセンスのアカウントに住所を登録していたから・・・? 私が記憶してないだけ? これについてはよくわかりません)

 

 

 

 

超初心者だからこその思い切りのよさで乗り切る

 

ふぅ・・・。

つらい・・・。

もうね、理解不能。

超初心者には鬼すぎる(;;)

 

でも、ここまできてやめるわけにはいかないよね。。

 

もういいや。

通らなかったら通らなかった時!

もうわけわからなくなったし、やるしかない!

 

てぇい!!

 

 

 

申請完了・・・。

 

 

神様・・・(TT)

 

 

 

という流れでした。

 

過去に一度、別のブログで違うアフィリエイトに申請し、落ちたこともあります。

作ったばかりで記事数は少なく、しかも独自ドメインでもない。

今思えば、落ちて当たり前ですが(笑)、当時は微妙にへこみました。

そんな経験もありましたし、また今回、時間と労力をかけて素人ながらがんばったので、本当にうれしい結果となりました。

 

でも、びびりなので、「自分でクリックしたら云々」のペナルティで胃が痛くなって、まだ広告設置できていません(^^;)

 

ゆっくり勉強しながらやっていきます。

 

 

 

 

参考までに、今回の申請ブログの情報です。

  • 独自ドメインはてなブログpro
  • 開設:11月29日
  • 申請日:6週間経過後
  • 申請時点での記事数:31記事
  • 文字数:概ね500〜1000字
  • 総アクセス数:224
  • ツイッターなどのSNS連携なし
  • 画像:イラストと写真(オリジナル)
  • 引用あり
  • youtubeからのアップグレード