manablo 〜ピンチはネタに。笑って生きる♪〜

人生転換の記録 〜事故による休職、ピンチはチャンス!〜

【簡単幸せレシピ】超簡単でほんわか美味しい♪ カリもちふわっの豆腐ドーナツ。

子どものお友だちのリクエストで、

おうちにあるもので作りました(^^)

 

本当に簡単です。

時間がないけど、手作りしてあげたい時におすすめのレシピです♪

 

f:id:aoimana7:20171211204602j:plain

 

 

 

材料(おうちにあったもの)

  1. 木綿豆腐 1丁(400g)
  2. ホットケーキミックス 400g
  3. バニラエッセンス 少々
  4. 牛乳 大さじ1
  5. アーモンドプードル 15g(なくても可、たまたまクッキーを作りたいと思って買っていたので入れてみました)

f:id:aoimana7:20171211204325j:plain

基本の材料は、この材料+牛乳

 

 

作り方(まぜて丸めて揚げるだけ)

  1. 木綿豆腐(水切り不要)をボールに入れて、ヘラでざっくりつぶします。
  2. ホットケーキミックスとアーモンドを入れ、まぜます。
  3. 牛乳を入れてまぜて、粉なっぽさがなくなったら、手で丸めます。 
  4. 手に付くのが嫌な場合は、スプーンですくって、お皿に並べてもOK。
  5. 180度に熱した油で、きつね色になるまで揚げます。
  6. お好みで粉砂糖を降ると見た目がかわいくなります。

 ※材料を全部一気に入れてまぜても早くできますが、量が多めなので、分けて混ぜていく方が混ぜやすいと思います。

 ※目分量でも大丈夫です。

 

f:id:aoimana7:20171211204645j:plain

揚げる前は形が悪くても、揚げるといい感じに丸くなるので大丈夫!(笑)

 

 

簡単なので、子どもたちも一緒に作ると喜びます。

 

注:油で揚げる時は、必ず大人が一緒に揚げてください。

 

今回は、アーモンドプードルを少なめに入れてみましたが、

香ばしくて豆腐の生臭い感じがなくなりました。

量を倍くらいにすると、もっとアーモンドの香りがするかもしれません。

 

 

外はカリっと、中はもちもち・ふわふわ。

 

子どもたちが

「できたておいしーい」

と、揚がる側から食べてくれました。

作った甲斐がありました(笑)